03. 頑張っているのに成果が出ない理由は?
03. 頑張っているのに成果が出ない! それは、、、
成果が出ない理由で一番多いのは、やっているつもりでも、実は「やっていない」からと言われていますが、
これをご覧の皆さんは、頑張ってやっている方々ということで、それを前提に話を進めます。
頑張っているのに成果が出ない!のは、この3つと言われています。
1.ゴール設定を間違えているから(目的と目標)
2.ゴールは合ってるが、手段が間違えているから
3.ゴールも手段も合っている場合は、手段を実行するだけのスキルが足りないから
それぞれ説明します。
1.ゴール設定を間違えている。(求められている結果を間違えている)
これは、求められている成果を間違えている場合です。
手段も正しく、スキルも持っていて、結果は出せたのに、到達したところが、違っていた。というものです。
指示が悪いとか、勘違いとか、その次の次を考えていなかったとか、いろいろな理由はあります。
2.ゴールは合っているが手段が間違えている。
これも多くあります。
手段を借りてきた言葉だけで議論・相談した場合に多いです。
一般論や定性的な話だけで手段を決めた場合、その行動が結果に直接結びつかないでゴールに届かないです。
ただ、この場合は、ゴール設定が不明確な場合も多く含まれています。
3.手段を実行するスキルが足りない。
残念ですが、これは、当人だけの責任ではなく、上司の責任です。
皆さんが実行者である場合は、自分で正確に判断できないことが多いので、今はこういうことが存在している。ということだけを認識していれば良いです。このあと、だんだんと見えるようになってきます。
仕事は、作業としての指示で言われることが多いようです。
で、その通りにやって完成し、報告に行くと、こうじゃないんだよ。って言われたことありませんか?
例えば、データのまとめ、エクセルで集計し、パワーポイントで綺麗にグラフを作っても、そのグラフを何に使いたいかを知っていなければ、いくら綺麗に作って見た目の完成度は100点でもだめですよね。
この目的をちゃんと伝えられない上司もいっぱいいます。
防衛策として、目的を考えて、出来れば、確認しましょう。
その目的に合った目標の設定が必要です。
また、仕事(作業)ごとに、目的と手段と必要スキルなども意識しておき、結果が出たところで、振り返ってみてはいかがでしょうか?
きっと、次につながると思います。
<今日のキーワード>
1.目 的 :その仕事(作業)によって実現したい状態
2.目 標 :その目的を達成するために必要な仕事(作業)の成果
3.ストーリ :目的/目標を達成するための戦略/戦術/想定課題/対応/作業/などからなるゴール(目的/目標)までの到達方法
この記事へのコメントはありません。