1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 大人の仕事塾(プロ編)
  5. 03. 頑張っているのに成果が出ない理由は?

BLOG

ブログ

大人の仕事塾(プロ編)

03. 頑張っているのに成果が出ない理由は?

03. 頑張っているのに成果が出ない! それは、、、

成果が出ない理由で一番多いのは、やっているつもりでも、実は「やっていない」からと言われていますが、
これをご覧の皆さんは、頑張ってやっている方々ということで、それを前提に話を進めます。

頑張っているのに成果が出ない!のは、この3つと言われています。
1.ゴール設定を間違えているから(目的と目標)
2.ゴールは合ってるが、手段が間違えているから
3.ゴールも手段も合っている場合は、手段を実行するだけのスキルが足りないから
それぞれ説明します。

1.ゴール設定を間違えている。(求められている結果を間違えている)
これは、求められている成果を間違えている場合です。
手段も正しく、スキルも持っていて、結果は出せたのに、到達したところが、違っていた。というものです。
指示が悪いとか、勘違いとか、その次の次を考えていなかったとか、いろいろな理由はあります。

2.ゴールは合っているが手段が間違えている。
これも多くあります。
手段を借りてきた言葉だけで議論・相談した場合に多いです。
一般論や定性的な話だけで手段を決めた場合、その行動が結果に直接結びつかないでゴールに届かないです。
ただ、この場合は、ゴール設定が不明確な場合も多く含まれています。

3.手段を実行するスキルが足りない。
残念ですが、これは、当人だけの責任ではなく、上司の責任です。
皆さんが実行者である場合は、自分で正確に判断できないことが多いので、今はこういうことが存在している。ということだけを認識していれば良いです。このあと、だんだんと見えるようになってきます。

仕事は、作業としての指示で言われることが多いようです。
で、その通りにやって完成し、報告に行くと、こうじゃないんだよ。って言われたことありませんか?
例えば、データのまとめ、エクセルで集計し、パワーポイントで綺麗にグラフを作っても、そのグラフを何に使いたいかを知っていなければ、いくら綺麗に作って見た目の完成度は100点でもだめですよね。
この目的をちゃんと伝えられない上司もいっぱいいます。
防衛策として、目的を考えて、出来れば、確認しましょう。
その目的に合った目標の設定が必要です。
また、仕事(作業)ごとに、目的と手段と必要スキルなども意識しておき、結果が出たところで、振り返ってみてはいかがでしょうか?
きっと、次につながると思います。

<今日のキーワード>
1.目 的  :その仕事(作業)によって実現したい状態
2.目 標  :その目的を達成するために必要な仕事(作業)の成果
3.ストーリ :目的/目標を達成するための戦略/戦術/想定課題/対応/作業/などからなるゴール(目的/目標)までの到達方法

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事