06. 仕事を楽しむための3つの要素
皆さんは、仕事が楽しいですか?
仕事って楽しいものじゃないでしょ!ですか?
んじゃあ、仕事を楽しんでいますか?
この二つは、似ていますが、全然違う意味です。
今回は、仕事を楽しむ、について考えてみましょう。
私は、これまで一緒に仕事をしてきた仲間から、その結論を教えてもらいました。すごく大変だったけど、楽しかったなぁ。って良く言われました。
仕事を楽しむ、それは、その仕事が、楽か? ではなく、
その仕事(作業)の結果として、目標を達成できたかどうか?
目的を達成できたかどうか?
自分が関与した仕事で、その成果が出ていることを実感できる環境であることが大事です。
また、その成果に対して、自分の頑張りが、確かに貢献している実感がある。手応えがある。これも大事です。
つまり、いまの仕事の意味を理解して、その目標に向かって頑張った結果が、組織の成果となって表れているとき、「やった感」、仕事を楽しめている、となります。
実は、「仕事を楽しむ」、には、3つの要素が必要です。
3つ目は、その仕事で、自分の成長を感じられるかどうかです。
目的と目標があって、それに対して、課題を想定し、ゴールまでのストーリーを立てて、個々の役割が設定される。
成果を出せたとき、成功したときに、それに「貢献」と「成長」を実感できた時、大変だったことも、難しい、無理、と思えたことも、すべて楽しかったと思えることになります。
上司や、会社は、組織、人に対して、この3つを確実に与えられるような仕事の進め方、環境を意識して作っていますか?
ビジネスは、全て、人に始まり、人に終わります。
「仕事を楽しむ!」
みんなで、その気持ちをもって、貢献と成長を感じられる高い目標へ挑戦してみてください。大変な仕事も楽しむことは、出来ます。失敗を恐れず、失敗を許し、認めて、その先にある成功へ突き進んでみましょう。
成果を出す。貢献している実感がある。成長している自覚がある。
この記事へのコメントはありません。